Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://taidoku.blog112.fc2.com/tb.php/16-b64d336a

トラックバック

[T19]

グイン・サーガ『グイン・サーガ』は、栗本薫によるヒロイック・ファンタジー小説。概要豹頭の戦士であるグインを主人公として、架空の世界、架空の時代に生きる、彼を中心とするさまざまな人物の生と死の波乱を描いた大河小説。『三国志』を彷彿とさせるような、国と国との

[T23]

ヤヌスヤヌス(英語綴りJanus)は、ローマ神話の出入り口と扉の神。前後2つの顔を持つのが特徴である。表現上、顔の左右に別々の顔を持つように描く場合もある。1月を司る神である。入り口の神でもあるため、物事の始まりの神でもあった。1月の守護神であるのは、1月が入り口

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アルゴスの黒太子-グイン・サーガ(6)

アルゴスの黒太子―グイン・サーガ(6)
栗本 薫
4150301328


【アルゴスの黒太子勝手にあらすじ】
-第2部・陰謀編 第1部-
グインご一行は辺境の地を跡にし、パロを目指すことにする。一方、モンゴールに敗れ去ったパロでもなにやら不穏な動きが…

【読破感想】 熱中度:★★★☆☆
ノスフェラスの土地をようやく離れることになるグイン
話もようやく進みそうな予感。でもグインの出番が少なくてしょんぼり…
もしかして、第2部にはグインがあまり登場しないのかも?
おぉーーー、テンションガタ落ちな予感です。

そしてナリス登場。「美貌の公子で頭も切れる」とくれば、「私大好きですーーーー!」
…という訳にはいきませんでした。(私がうら若き乙女だったら…)
別段ナリスに惚れるというところには至らず。昔は大好物だった(はず)なんだけどなぁ…
好みがシフトしとるのか!!!

 グイン>>>>超えられない壁>>>>>>>>ナリス

というような具合でしょうか。

どうでもいいのですが、6巻のあとがきで掲載されていたキャラ人気アンケートの結果。
 1位:イシュトヴァーン
 2位:アムネリス
 3位:リンダ
 4位:レムス
 -以下略-

まったくグインが入ってませんが。おかしいなぁ…
そして、私がここまでまったく触れなかった「イシュトヴァーン」が1位らしい。
私の中ではもう「ナリス>>>壁壁壁……………>>>イシュトヴァーン」
という感じ。自分でも理由が分かりません。
口が悪いから嫌いっていう訳でもないんだけどなぁ。

そして、またもや「あとがき」でこの世界の神様の話が記載してありました。
登場人物ったら、事あるごとに祈ったり呪ったりしてるんだから、早く教えてよーと思っていたのです。
謎がまた一つ解けてスッキリ。
.
グイン・サーガ覚書
神様の名前
 ヤヌス:天地創造の神
 ヤーン:運命神
 ルアー:太陽と戦いをつかさどる青年神
 イラナ:狩猟と戦いの女神
 イリス:月と夜の女神
 サリア:美と愛の女神
 トート:性愛と恋心の神
 ドール:地獄の王
 ドライドン:海をつかさどる神
 イグレック:土の神
 カシス:医薬の神
 アイノ:大気の精
 ミゲル:闇と炎をつかさどる
 セトー:蛇身人面の悪魔神
 ダゴン:風と水と雷をつかさどる三位一体の神
 ティア:トラブルの種をまく醜い女神
 エリス:人の心に疑惑を吹き込む妖女神
 シノレス:ルアーと雌豹の間に生まれた半獣半神の英雄
 モス:草原地方であがめられる、天地と大地を見守る神
 ミロク神:三国戦争前後から、ゴーラを中心に勢力を増大する新しい神
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://taidoku.blog112.fc2.com/tb.php/16-b64d336a

トラックバック

[T19]

グイン・サーガ『グイン・サーガ』は、栗本薫によるヒロイック・ファンタジー小説。概要豹頭の戦士であるグインを主人公として、架空の世界、架空の時代に生きる、彼を中心とするさまざまな人物の生と死の波乱を描いた大河小説。『三国志』を彷彿とさせるような、国と国との

[T23]

ヤヌスヤヌス(英語綴りJanus)は、ローマ神話の出入り口と扉の神。前後2つの顔を持つのが特徴である。表現上、顔の左右に別々の顔を持つように描く場合もある。1月を司る神である。入り口の神でもあるため、物事の始まりの神でもあった。1月の守護神であるのは、1月が入り口

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自己紹介

読瀬 大作

Author:読瀬 大作
本大好き人間。
書評というより感想ですか?
読後所感を書いてます。
グイン・サーガ一覧

詳しくは→ 

検索

お疲れさまです

